ごはんだんし

男子が試行錯誤のすえ料理スキルを身につけていきます。専業主夫ではありません。

お手軽レシピ「1分浸透フレンチトースト」をつくってみました

とってもかんたんなフレンチトーストをつくってみました。余裕のある休日の朝は月イチぐらいでつくっちゃうリピートレシピです。

レシピのご紹介

今回のレシピはクックパッドに掲載中のもので、1分で中まで浸透という脅威のおてがる・時短レシピです。ちなみにこのレシピは、会社のごはん女子におしえてもらいました。2018/02/06時点でつくれぽ10,586件ですって・・・。

卵液をつくる

それではさっそく開始です。牛乳・たまご・砂糖・バニラエッセンスを用意します。牛乳を150mlカップにそそぎます。

じょじょーっと。そこに砂糖とバニラエッセンスをいれます。

わが家では砂糖はグラニュー糖3gをつかっています。3g=小さじ1なので、はかる手間がなくって楽ちんなので。ちなみにレシピは大さじ1〜1.5なのですが、パン自体があまそうなのですくなめにしてます。

ここで気がついてしまいました。このカップにたまごを割りいれてしまえば、ボウルをつかわなくてすむので洗い物がへってラッキーって。

いれちゃいました!これをよーくかきまぜます。

またまた登場、安定のみそマドラーさんです。

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

 

そしてふたたび気がつくわけです。300ccカップでかきまぜるのは、めっちゃぎりぎりでやりにくいってことを・・・。

でもなんとかがんばってまぜおわりました。

卵液にパンをづけてレンジ

本日お世話になるのは「厚切りバターブレッド2枚入」です。

パンはたてはんぶんにカットしておきます。

それを大皿にながしこんでおいた卵液のうえにならべます。

それをレンジでラップなし500W30秒。

ぴーぴー。とりだします。パンをひっくりがえします。

ふたたびレンジでラップなし500W30秒。

はじめてつくったときは、こんなんで卵液がしみるとはおもってもみませんでした。レンジ完了でこんなあんばい。

下準備完了であります。手際しだいですが5分もあればここまでいけます。

フライパンでかりっとやく

バターを準備します。

わが家ではカッター付のバターケースをつかっています。1かけ5gなのでつかいやすいです。 

フライパンにバターを10gいれて点火します。

とけていいにおいになってきたら、卵液づけパンをならべます。

中弱火でじーっくり両面やいていきます。

じゅー。ひっくりがえしてじゅー。

じゅー。で、完成です。

日曜もーにんぐでいただきます

おいしかったー。日曜もーにんぐの詳細は別記事で。

反省点と次回のためのメモ

洗い物をへらすためにカップで卵液をつくりましたが・・・せますぎてかなり苦戦。すなおにボウルをつかうか、400mlのカップならよかったかもしれません。